0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

深イイー!!

SONY DSC




昨日。奥さんのママ友家族と一緒にバーベキューをしてきました。

通称「ママ友会」なのですが、毎年定期的に集まることがあります。
そして、バーベキューなどのちょっと本格的な集まりの時は旦那さんも強制参加になっています 笑


ということで、僕も今回参加してきたのですが。


このママ友会、共通点は子供達が同じ誕生日だということ。もちろん、知り合ったきっかけは出産後の病棟。それから約2年半経ちましたが、とても良い関係を続けることができています。


特に奥さんにとっては、とても仲のよい友達になっていて、子育てについての良き相談相手にもなっているようです。


そして、僕にとってはいろいろなことがとても新鮮で、これまた楽しい。


子供は同じ歳ですが、親達は皆歳も違うし、仕事も環境も違う。
話をしていて、自分にはない観点があって、気づかされたり、学ぶこともとても多い。


もう何回も会っているのでだいぶ馴染んできましたが、それでも新鮮なことには変わりありません。


特に子育てに関しては、皆全く同じ歳の子がいるので、話題に困ることはありません。子供との接し方や、仕事と子育てのバランスの取り方、家庭での役割など。
重度のワーカーホリックで仕事に偏りがちな僕にとっては、「家庭と子育て」について考えるとてもよい機会になっています 笑



そして、最近僕自身もそうなのですが、今回話をしていて感じたことがあります。


それは、「楽しいと感じる基準が変わってきた」ということ。



昔は、とにかく自分が楽しいこと、自分の欲求を満たすこと、自分が望むことを一番に考えていました。(人間誰しもこの傾向はある程度ありますよね 笑)
で、それをやっているときが一番楽しい!と感じていました。


でも最近は、子供達が楽しんでいる姿を見るのが一番楽しいと感じるようになってきました。


例えば、先日、僕は娘と遊園地に行った時のこと。
この遊園地は「池の平ファミリーランド」という、子供が主に楽しめる乗り物や遊具がある場所です。


ぶっちゃけ、僕ら大人がテンション上がるような乗り物は一つもありません 笑


特に僕はディズニーランドですら、昔は行きたくないなーと思ってたような人間です。(奥さんが大好きなので、しゃーなく付き合う感じ^^;)


それでも、娘が乗り物に乗って喜んでいる姿を見ていると、自分が全く興味が湧かないことですら不思議と楽しいと感じます。


さらに娘は何度も何度も同じメリーゴーランドに乗りたがったりします。
これ、自分だけだったら苦痛以外の何物でもないと思うのですが、これもやっていると楽しいんですね。


SONY DSC


いや、親なんだから当たり前でしょ!
と思うかもしれませんが 笑



これ、個人的には結構大きな変化です。


そんな話をママ友のお父さんたちともしたのですが、皆同じことを言う。
特に僕以外の二人はとても子供の面倒見が良く、もともと仕事よりも家庭を優先するタイプなので、余計にその傾向があるみたいです。


なので、みんな自分のことは後まわしで、子供が優先になっているようです。


SONY DSC


昔は自分がこんな風になるなんて想像もしていませんでした 笑




子供の存在って大きいなーと思うと同時に、親の愛情ってすごいなーと感じます。
そして、この歳になってやっと自分の親の気持ちが少しは分かるようになってきたかなーとも。


そして、ママ友の一人がまた素晴らしい一言を。



「誰かのために頑張っている時が一番幸せ」



深いいーー!!
と、めちゃめちゃ共感したのですが 笑




これは子供に対してだけの感覚ではなく、人の人生全般に言えることだろうなーと。


やっぱり人間、自分だけのために頑張り続けることなんてできないし、すぐに限界が来ると思います。

自分が何かを成し遂げたとか、目標を達成した時は確かに嬉しいし、とても気分がいい。でも、その高ぶった感情は長くは続かず、すぐになくなってしまいます。



でも、自分以外の人やもっと大きなことのために頑張っている時や努力している時は、もっと大きな力が得られる気がします。


そして、それが報われて誰かが喜んでくれたり、その人の人生がより良くなることに貢献できた時の充実感は言葉では言い表せないものがある。


それがこのママ友の言う「幸せ」なのかなーと、思ったり。



家庭に置き換えると、家族に貢献しているとき。

仕事に置き換えると顧客に貢献しているとき。

あるいは、地域に、社会に、国に貢献しているとき。




そんなときに本当の楽しさや、充実感、幸せを感じるのかもしれません。


そして、それは対象が大きければ大きいほど、使命感も大きくなって、より大きな持続的な満足を得られるような気がします。



そんなことを考えながら、肉を焼いていました 笑
(僕は肉焼き係)



もちろん、肉もたらふく食べて、今は若干胃がもたれていますが・・・


これで、僕のプチ夏休みも終わり。


SONY DSC


今日からまた仕事に励んでいきます!




PS.
こんなことを考えながら、ナチュラルラウンジをもっともっと成長させて、もっと世の中に貢献できる素晴らしい事業にしていかなければ!と決意を新たにしています^^




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2018.05.27

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録